作成日:2024/08/30
スタートアップと社会保険!
社会保険の知識は従業員の福利厚生や法的義務を満たすために必要なものです。
起業の成長と従業員の安心感を支えるために事業主が抑えておくべきポイントをまとめました!
1、種類
■健康保険
→従業員が病気やけがをした際に医療費を軽減するための保険です。
■厚生年金保険
→老後の年金を受け取るための保険です。
■雇用保険
→従業員が退職した際に失業手当等の支援を受けるための保険です。
■労災保険
→従業員が業務中の事故や病気に対する補填を提供する保険です。
2、加入義務
それぞれの保険によって加入義務が異なります。
パートやアルバイトしかいない場合でも一定の労働条件を満たせば加入義務が生じます。
3、費用の負担
健康保険と厚生年金の保険料は企業と従業員がそれぞれ半分ずつ負担します。
雇用保険は一部を従業員から、労災保険は企業が全額を負担します。
4、手続と管理
社会保険の手続や手続後の管理は企業側で行う必要があります。
従業員が入社した、退社した、ケガをした際には適切な手続きを速やかに行う必要があります。
手続きは年金事務所や労基署等の関係機関を通じて行います。
5、罰則とリスク
また、従業員の不満や信頼喪失に繋がるリスクもあるため、適切な対応、適切な手続が求められます。